①契約書作成について

クラウドスタッフィング派遣管理では、派遣先企業さまがクラウドスタッフィング派遣管理を導入していなくても、
派遣会社さまにて契約書の作成をすることができる機能がございます。

契約書の作成(派遣先導入なし)の方法をご案内します。
なお、契約書作成後の書面の取り交わし(郵送・押印・締結など)は、本システム外で行う必要があるため
あらかじめご了承ください。

②-1 コピーして新規作成

契約書の新規作成(派遣先導入なし)方法は2パターンです。

1つ目の作成方法は、既に作成済みの契約書をコピーして新規登録をする方法です。

サイドメニュー「契約・請求管理(派遣先導入なし)」>「契約情報一覧(派遣先導入なし)」をクリックし、コピー元となる契約書の画面右にある
「コピー」をクリックすると、コピー元となる契約書の情報が全て複製された状態で、
契約書作成画面に遷移します。

②-2 一から契約書作成

2つ目の作成方法は、既に作成済みの契約書を参照せず、一から新規登録する方法です。

サイドメニュー「契約・請求管理(派遣先導入なし)」>「契約の登録(派遣先導入なし)」または契約情報一覧(派遣先導入なし)の
「契約を登録する」をクリックすると、白紙の状態の契約書作成画面に遷移します。

③契約書情報の入力

契約書の情報を入力します。
こちらに入力した内容は「個別契約書」や「派遣元(先)管理台帳」などの帳票に反映されます。

1.基本情報を入力する 
 1-1.基本情報
 契約書の基本情報をご入力ください。

契約期間 登録する契約書の契約期間をご入力ください。
入力枠をクリックすると、カレンダー選択できます。
契約種別 「一般派遣」「紹介予定派遣」のどちらかをご選択ください。
方式選択 「労使協定方式」「均等・均衡方式」のどちらかをご選択ください。
派遣可能期間の制限 「該当しない」「有期プロジェクト」「日数限定業務」
「産休育休代替」「介護休業代替」のどれか1つをご選択ください。
派遣労働者を無期雇用派遣労働者又は60歳以上の者に限定するか否かの別 「限定しない」「60歳以上」「無期雇用派遣労働者」
「60歳以上又は無期雇用」のどれか1つをご選択ください。
協定対象労働者の限定 「限定する」「限定しない」のどちらかをご選択ください。

 1-2.派遣先情報
 派遣先企業さまの基本情報をご入力ください。

派遣先事業所マスタ 事前に登録した「派遣先事業所(派遣先導入なし)」の事業所名より
ご選択ください。
選択すると「派遣先企業名」や「住所情報」が自動反映されます。
派遣先企業名 派遣先企業さまの企業名をご入力ください。
「派遣先事業所マスタ」を選択すると自動反映されます。
組織名 派遣先企業さまの組織名をご入力ください。
派遣先事業所住所情報 派遣先事業所の住所情報をご入力ください。
「派遣先事業所マスタ」を選択すると自動反映されます。
派遣先責任者、指揮命令者、
苦情処理申出先
派遣先企業さまの「派遣先責任者」「指揮命令者」
「苦情処理申出先」の各担当さまを選択してください。
※複数いる場合は「+」から追加してください。
各項目最大4名まで記載できます。
「派遣先責任者」の「製造業務専門責任者」のチェックボックスに
チェックを入れると、項目名が「製造業務専門派遣先(元)責任者」と
表記変更され契約書に記載されます。
備考 その他担当者情報を必要に応じて備考にご入力ください。


 1-3.就業先情報

 就業先についての情報をご入力ください。

就業先の住所情報 就業先の住所情報をご入力ください。
組織名 就業先の組織名をご入力ください。
組織の長の職名 就業場所の組織の長となる方の役職名をご入力ください。
就業先の連絡先情報 就業先の連絡先情報をご入力ください。

2.派遣元情報を入力する
 2-1.派遣元情報
 派遣会社さまの基本情報をご入力ください。

派遣元企業名 自社の企業名が自動反映されます。
事業所名 登録している事業所情報から対象となる事業所名をプルダウンより
ご選択ください。
事業所所在情報の住所 郵便番号から建物名まで、事業所情報にて選択された「事業所」より
自動反映されます。
事業所の連絡先情報 派遣会社さまの連絡先情報をご入力ください。
派遣元責任者、苦情処理申出先 ユーザーさまの登録にて登録された、「派遣元責任者」「苦情処理申出先」の
各担当をご選択ください。
派遣事業許可番号 対象事業所の派遣許可番号をご入力ください。

 2-2.スタッフ情報
 契約書に紐づけるスタッフさまをご選択ください。
 1つの契約書の複数のスタッフさまを紐づけることも可能です。

スタッフ情報 「選択する」をクリックいただくと、対象事業所に紐づくスタッフさまを選択し
契約書に紐づけることが可能です。
選択スタッフ情報 選択したスタッフ情報が反映されます。
※スタッフさまの「性別」が未登録ですと、エラーとなります。
該当エラーが表示された場合は、一度対象のスタッフさまの選択を解除いただき、
「スタッフ詳細」にて性別を登録してから再度ご選択ください。

なお、「入職日」「個人抵触日」は下記日付が自動的に反映されます。
適正な日付になっているかご確認ください。
「入職日」:契約期間の開始日
「個人抵触日」:契約期間の開始日から3年後の日付
(※60歳以上の有期雇用または無期雇用は個人抵触日が入りません)

3.業務内容・就業情報を入力する
 3-1.業務内容
 業務内容の情報をご入力ください。

業務内容(概要) 業務内容の概要をご入力ください。
※「業務内容(概要)」に記載された内容は、帳票上に反映されません。
業務内容(契約文言) 契約書に記載する業務内容をご入力ください。
※「業務内容(契約文言)」に記載された内容は、帳票上に反映されます。
日雇い派遣、禁止規制の
例外に関して
「該当しない」「該当」のどちらかをご選択ください。
業務に伴う責任の程度
(役職の有無など)
業務に伴う責任の程度をご入力ください。


 3-2.就業日

 就業日の情報をご入力ください。

就業日 就業日を「就業先カレンダーに準ずる」「指定して設定」のどちらかを
ご選択ください。
なお「指定して設定」を選択した場合は、「就業日」「休日」の入力枠が
表示されますので指定の曜日をご選択ください。
就業先カレンダー 就業カレンダーを別ファイルにて作成されている場合は、
こちらの項目にアップロードし派遣会社さまと共有することが可能です。
就業先カレンダー備考 就業先カレンダーに関し共有事項がある場合はこちらにご入力ください。
なお「就業日」項目で「就業先カレンダーに準ずる」を選択した際は
こちらの項目が表示されます。

 3-3.就業時間・残業・36協定
 就業時間や36協定などに関する情報をご入力ください。

就業時間情報 各就業時間を設定してください。
「備考」は就業時間に対する内容を入れてください。
なお、交替制など複数の就業時間がある場合は「追加」をクリックすると
同入力枠が表示されます。
最大10パターンまで記載できます。
36協定マスタ名 事前に登録した36協定マスタ名をプルダウン選択すると、以下の36協定情報が
自動反映されます。
1)時間外労働 36協定の時間外労働に関する情報をご入力ください。
「あり」を選択すると、時間が入力できます。
2)休日労働 36協定の休日労働に関する情報をご入力ください。
「あり(1週あたり)」または「あり(1ヶ月あたり)」を選択すると、
回数が入力できます。
3)特別条項 36協定の特別条項に関する情報をご入力ください。
「あり」を選択すると、回数が入力できます。
36協定有効期間 36協定の有効期間をご入力ください。
入力枠をクリックすると、カレンダー選択が可能です。
36協定 協定書 36協定書のデータがある場合は、こちらに添付いただけます。

4.料金・手当・費用を入力する
 契約書に記載するスタッフの料金・手当・費用に関する情報をご入力ください。

支払種別 「時給」「日給」「月給」のどれか1つをご選択ください。
派遣料金(税抜) 契約書に記載する派遣料金をご入力ください。
契約書への料金・手当・
費用掲載
「する」「しない」のどちらかをご選択ください。
「しない」を選択した場合、契約書の帳票上に料金が記載されませんので
ご注意ください。
派遣料金、通勤手当、
その他手当、費用に関する備考
派遣料金など関する備考がございましたら各項目へご入力ください。

5.契約書明示内容(事項・措置など)を入力する
 安全衛生や苦情処理など契約書明示内容をご入力ください。
 こちらの項目は「帳票文言設定」で登録している内容が自動反映されますが編集も可能です。

福利厚生・その他の便宜供与に
関する事項
契約書に記載する福利厚生・その他の便宜供与に関する事項を
ご入力ください。
安全衛生に関する事項 契約書に記載する安全衛生に関する事項をご入力ください。
苦情処理に関する事項 契約書に記載する苦情処理に関する事項をご入力ください。
契約解除にあたって講ずる措置 契約書に記載する契約解除にあたって講ずる措置の内容を
ご入力ください。
紛争防止に関する措置 契約書に記載する紛争防止に関する措置の内容をご入力ください。
その他規約 契約書に記載するその他規約がある場合はご入力ください。


6.契約書自由記述項目を入力する

 こちらの項目ではクラウドスタッフィング指定の契約書項目以外に追記すべき独自の項目がある場合は、
 最大5つまで追加いただくことが可能です。

契約書自由記述項目
1~5
契約書の内容に関してクラウドスタッフィング指定の項目以外に独自の契約項目が
ある場合は最大5つまでご入力いただけます。
「タイトル」に記載した内容が項目名となり、「本文」に記載した内容が
その項目の本文となります。


7.備考を入力する

 その他備考があればこちらの項目にご入力ください。

個別契約書備考 「個別契約書」の備考に記載したい内容をご入力ください。
※「派遣先/派遣元管理台帳」には反映されません。
派遣先/派遣元管理台帳備考 「派遣先/派遣元管理台帳」の備考に記載したい内容をご入力ください。
※「個別契約書」には反映されません。
派遣元識別コード 他システムでの管理コード(識別コード)などがあれば設定が可能です。
(本項目の登録内容は派遣先担当者さまに共有されません)
こちらのコードは他システムとの連携で主に使用するため、
特に連携予定がない場合は空欄で問題ございません。
派遣元メモ 派遣会社さまのみで共有したい事項がございましたら、こちらに
ご入力ください。

 

④契約書情報の登録

「登録し、承認依頼へ進む」をクリックし、「OK」をクリックすると作成した契約書情報を登録できます。
完了画面

⑤内容確認と帳票印刷

登録した契約書内容を確認して、下部の「帳票プレビュー」の帳票を印刷します。
印刷後、「承認依頼する」をクリックし、「OK」をクリックするとステータスが「派遣先承認待ち」に
変更されます。

印刷した帳票を派遣先企業さまにシステム外で提出を行い、契約の締結を行ってください。
完了画面(派遣元承認済み画面)

⑥契約締結後ステータス更新

派遣先企業さまと契約書の締結が完了したら、ステータスを更新します。

サイドメニュー「契約・請求管理(派遣先導入なし)」>「契約情報一覧(派遣先導入なし)」を選択し、承認済みに更新する契約書の
画面右にある「詳細」ボタンをクリックします。
その後、最下部または画面右の「派遣先承認済みに更新」をクリックし、「OK」をクリックすると
派遣先承認済みにステータスが更新されます。
完了画面

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